旅とカメラとマイレージ

旅行とカメラが趣味の陸マイラーblog

【旅行】九州周遊3泊4日の旅へ、1日目大分編

2016年7月17日(日)~7月20日(水)、3泊4日で九州旅行(大分宮崎鹿児島)へ行って来たのでご紹介したいと思います。

 

f:id:Byou:20160722065025j:plain

九州ふっこう割

今回の旅行では以前ご紹介した九州ふっこう割のクーポンを利用しました。

九州ふっこう割とは 夏休み旅行期間7月~9月に宿泊される方を対象に、熊本・大分最大70%割引、福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島最大50%割引の旅行プランやクーポンの配布を行っています。

【九州ふっこう割】クーポン配布開始 - 旅とカメラとマイレージ

 

f:id:Byou:20160722084357p:plain

九州ふっこう割には様々な種類があり、じゃらん楽天トラベルANA旅作で利用できるクーポンや直接旅行代理店で申し込みを行うクーポン、5000円分の宿泊費として利用できる宿泊券が1500円~2500円で販売されている状況です。

私はじゃらんで利用出来るクーポンを取得し宿の予約を行ったのですが、クーポン配布時間になるとじゃらんホームページへのアクセスが集中しエラーの連続でした。

 

f:id:Byou:20160722115300p:plain

じゅらんでは7月19日に2回目のクーポンが配布されていますが7月24日現在、全てのクーポンが配布終了となっています。

 

f:id:Byou:20160722115333p:plain

じゃらんでは今後もクーポンを配布予定としていますので九州への旅行を検討されている方はこまめにホームページを確認しておくとよいのではないでしょうか。

 

由布川渓谷

それでは実際の旅行工程をご紹介していきたいと思います。

まず初めに東洋のチロルと呼ばれている由布川渓谷へ向かうため福岡から出発し大分自動車道を経由し湯布院ICで降ります。

f:id:Byou:20160722120847j:plain

途中に由布岳登山口が見えたので少し寄り道をしました。

 

f:id:Byou:20160722121228j:plain

 

f:id:Byou:20160722121329j:plain

 

f:id:Byou:20160722121855p:plain

4月に発生した震災で現在由布岳鶴見岳は登山規制が発生しています。しかし残念なことに規制されているロープを超え、登山されている人が大勢見られました。

 

由布岳登山口より約25分程で由布川渓谷へ到着です。

 

f:id:Byou:20160722122359j:plain

由布川渓谷には椿入口猿渡入口があるのですがこちらは猿渡入口です。

 

f:id:Byou:20160722122833p:plain

しかしH27年より階段が崩落してしまい、渓谷まで降りることが出来ない様です。

 

f:id:Byou:20160722123145j:plain

行けるところまで行ってみましたが確かに階段が崩落しており河原まで降りることが出来ません。

 

f:id:Byou:20160722124335j:plain

大きな岩も崩落していました。

 

f:id:Byou:20160722123304j:plain

9年前に撮った写真ですが渓谷からはこの様な風景を見ることが出来ます。

 

椿入口からなら渓谷へアクセス出来る様ですが、時間もなかったので今回は残念ながら見送ることとしました。

 

原尻の滝

次の目的地は東洋のナイアガラと言われている原尻の滝へ向かいますが途中に水の駅 おづるがあったため寄り道しました。

 

f:id:Byou:20160722125935j:plain

 

f:id:Byou:20160722125954j:plain

 

f:id:Byou:20160722130044j:plain

水の駅の向かい側に豆腐屋があるのですが、ここの湧水で作られた豆腐が人気の様です。

 

水の駅 おづるより50分程で原尻の滝へ到着です。

 

f:id:Byou:20160722131004j:plain

滝の横に駐車場がありアクセスも非常に良いです。

 

f:id:Byou:20160722131029j:plain

 

f:id:Byou:20160722131255j:plain

滝の回りには遊歩道が整備されており1周することが出来ます。

 

f:id:Byou:20160723204953j:plain

 

f:id:Byou:20160723205221j:plain

 

 

f:id:Byou:20160723205726j:plain

 

f:id:Byou:20160723210215j:plain

滝下にも降りることが出来ます。

 

f:id:Byou:20160723210457j:plain

 

f:id:Byou:20160723210741j:plain

滝の横にジェラート屋があったので寄ってみました。

 

f:id:Byou:20160723211020j:plain

 

塩湯

宿泊先である佐伯に向かい、夕食は『塩湯』という店で食べることにしました。

 

f:id:Byou:20160723213119j:plain

原尻の滝から約1時間半で到着です。

 

f:id:Byou:20160723213245j:plain

 

f:id:Byou:20160723213521j:plain

塩湯では食事だけではなく入浴もでき、海水を沸かしたお風呂が人気の様です。

 

f:id:Byou:20160723224250j:plain

日曜日ということもあり多くの人が来店していました、約50分程待ち店内へ。待ち時間を利用し入浴される方もいらっしゃいました。

 

f:id:Byou:20160723224631j:plain

私は海鮮丼を注文しましたが具が多すぎてご飯が見えません。

 

f:id:Byou:20160723224715j:plain

妻はうにイクラ丼を注文しました。

お客さんが多く店内に入るまで結構待ちましたが、海鮮料理は美味しく値段もリーズナブルでとても満足のいくものでした。

 

ホテルルートイン佐伯駅

宿泊先である『ホテルルートイン佐伯駅』へ向かいます、塩湯から20分程で到着です。

 

f:id:Byou:20160724085544j:plain

 

f:id:Byou:20160724085559j:plain

 

f:id:Byou:20160724231651p:plain

今回はじゃらん経由で申し込みをしました。

 

f:id:Byou:20160724231737p:plain

九州ふっこう割クーポンを利用したため7000円引きとなっています、1名1750円で宿泊ができ、朝食までついてくるのでかなりお得ではないでしょうか。

 

f:id:Byou:20160724232305j:plain

部屋自体は普通のビジネスホテルですが2015年にオープンしたばかりで、建物や部屋は綺麗でした。夕食も食べた後であり、翌日も朝から移動予定のため早めに就寝しました。

旅行2日目宮崎編(高千穂峡天安河原)に続きます。

trip-camera.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

//グローバルナビ