旅とカメラとマイレージ

旅行とカメラが趣味の陸マイラーblog

【ブルーインパルス】福岡の空にサクラ咲く

2016年6月24日~6月28日まで福岡でライオンズクラブ国際大会が開催されており、6月26日(日)には歓迎セレモニーの一環としてブルーインパルスの編隊飛行が予定されていたため博多駅屋上にあるつばめの杜より観賞してきました。

www.lionsclubs.org

www.mod.go.jp

とは言うものの当日まで何時からブルーインパルスの歓迎セレモニーがあるのか分からない状態で『運が良ければ見れるかな』という程度で出かけることにしました。

とりあえず買い物と昼食のため博多駅行くことへ。

博多駅到着後9F・10Fにあるくうてんで食事をすることにしました。

 

くうてん

f:id:Byou:20160626211402j:plain

この店(牛たん炭焼 利久)はいつも並んでいますね

 

f:id:Byou:20160626211506j:plain

 

f:id:Byou:20160626211528j:plain

 

f:id:Byou:20160626211759j:plain

 

f:id:Byou:20160626211820j:plain

 

f:id:Byou:20160626211841j:plain

 

f:id:Byou:20160626211903j:plain

 

f:id:Byou:20160626211937j:plain

食事中Twitterを見ているとどうやら13時半よりブルーインパルスのセレモニーが開始との情報を発見!

行ったことはなかったのですが博多駅屋上には展望台があるということを知っていたので見ることができるかは分かりませんが行ってみることに。

 

つばめの杜ひろば

f:id:Byou:20160626212318j:plain

くうてん10Fより屋上へ向かいます、『つばめの杜ひろば』ということが判明。

 

f:id:Byou:20160626213416j:plain

広場では『つばめ電車』が走っています。

 

f:id:Byou:20160626213705j:plain

乗車賃は200円でした。

 

f:id:Byou:20160626214446j:plain

3本の柱は三代目博多駅完成後に解体された二代目博多駅1番ホームの鋳鉄柱です。

 

f:id:Byou:20160626215709j:plain

鉄道神社があり、参道まであります。

 

f:id:Byou:20160626215853j:plain

参道を抜けると鉄道神社です。

 

f:id:Byou:20160626220033j:plain

 

f:id:Byou:20160626220158j:plain

 

f:id:Byou:20160626220212j:plain

 

f:id:Byou:20160626220233j:plain

 

f:id:Byou:20160626220450j:plain

セレモニーの時間が近づいてきたので展望テラスへ。

 

ブルーインパルス歓迎セレモニー

f:id:Byou:20160626220644j:plain

かなり多くのギャラリーがいました、望遠レンズを構えている人も結構いたのでとりあえず飛行を見ることは出来そうです。

 

f:id:Byou:20160626230606j:plain

遠くに福岡タワーが見えます。

 

f:id:Byou:20160626230708j:plain

大博通りです。

 

f:id:Byou:20160626230903j:plain

福岡空港からの離着陸も見ることが出来ます。

 

f:id:Byou:20160626221246j:plain

予定通り13時半より飛行開始です。

DSC-RX100のテレ端(35mm換算100mm)ではこれが限界です・・・

 

f:id:Byou:20160626222406j:plain

 

f:id:Byou:20160626222652j:plain

 

f:id:Byou:20160626222808j:plain

ブルーインパルスのアクロバット飛行には様々なプログラムがありますが、今回は6機が360度の旋回を行い6つの輪で「桜の花」を描く『さくら』が見れる様です。

 

f:id:Byou:20160626224145j:plain

 

f:id:Byou:20160626224208j:plain

 

f:id:Byou:20160626224303j:plain

福岡の空に『さくら』が咲きました。

 

最後に

この『さくら』ですが本来であれば2011年3月12日に九州新幹線博多~鹿児島中央間の開通セレモニーで福岡の空に描かれる予定だったそうです。

しかし前日3月11日の東日本大震災に伴いブルーインパルスが飛行中止となったため幻の『さくら』となりました。

そんな5年越しの期待を乗せた飛行をこの様な晴れ間で見ることが出来、本当に感激です。

f:id:Byou:20160626230335j:plain

今度九州でブルーインパルスを見ることが出来るのは10月9日(日)の様です、行くことが出来ればぜひもう一度見てみたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

//グローバルナビ