旅とカメラとマイレージ

旅行とカメラが趣味の陸マイラーblog

【ヒメボタル】福岡県鞍手町八剣神社、その2

先日ヒメボタルを撮影しに福岡県鞍手町八剣神社へ行ってきましたが思うように撮影できなかったため、2016年6月5日再度八剣神社へ行ってきました。

f:id:Byou:20160607152255j:plain

trip-camera.hatenablog.com

八剣神社

鞍手ICより降りて5分程で到着します。

 

f:id:Byou:20160607152638j:plain

 

f:id:Byou:20160607152652j:plain

 

f:id:Byou:20160607152708j:plain

鳥居を2つ抜けた先に駐車場とトイレがあります。

 

f:id:Byou:20160607153044j:plain

地元ボランティアの方々が製作した八剣神社周辺の地図です。

 

f:id:Byou:20160607154232j:plain

 

f:id:Byou:20160607154248j:plain

 

f:id:Byou:20160607154258j:plain

 

f:id:Byou:20160607154310j:plain

 

f:id:Byou:20160607154320j:plain

駐車場より階段を上ります。

ヒメボタル撮影

日没が19時30分くらいでヒメボタルが光始めたのが19時50分くらいでした。

写真を撮らず鑑賞するだけなら20時に到着しても問題ありませんが、写真を撮る場合には19時には到着しロケーションの確認をした方が良いと思います。

f:id:Byou:20160607163013j:plain

ILCE-7RM2 / Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA / f2 iso1250

最初はホタルの光る具合に合わせてバルブ撮影していたのですが、途中より30秒のインターバル撮影に切り替えています。

最終的に約30枚の画像を比較明合成しました。

よく撮影に来られる方にお話しを伺うと撮影当日は日中気温が上がらず、飛んでいるホタルの数も少ないとのことでした。

今回撮影してみて感じたことはヒメボタルは主に地面周辺を飛んでいるということです。撮影しながらもっとカメラを低い位置にセットするべきだったと後悔しました。

また行く機会があれば構図の見直しをしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ

//グローバルナビ